-

次女はもうすぐ3歳になるのですが、現在トイレトレーニング真っ最中です。 長女の時は、2歳になった頃からオシッコはトイレで出来ていたのですが、ウンチが出来なくて、本人が「3歳になれば、トイレでウンチをする」と宣言していたので、それを信じ3歳の誕生日までオムツを履かせていました。 そして約束の3歳の翌日より本当にウンチをトイレでするようになり、それ以降失敗することもなく無事オムツを卒業することができました。 今回の次女は、2歳10ヶ月頃から私が焦りはじめ、トレパンを履かせ2時間毎にトイレに誘うようにしていたら、3日ほどで自分から「オシッコ」と言うようになってくれました。 それでもう卒業できたと思い、安心して残っていたオムツがあったので履かせていたのですが、またしばらくするとオムツにお漏らししてしまうようになったのです。 せっかく3歳までに卒業できると思っていたのに、オムツを履かせたのが間違いでした。 トレパンに戻し、再度トレーニング中です。 誕生日まであと2週間、なんとか無事卒業できますように。